一般人が投資を始めてみた

余剰資金で始めた投資について素人なりの感想等をまとめていきたいと思います

資産運用をはじめよう

少額ですが資産運用を初めて少しずつわかってきました。

余剰資金はどのくらいある?

「余剰資金」とは銀行やタンスに眠っている使う予定がない資金のことです。

仮に極端なことを言うと盗まれても生活には直ちに影響しない資金ですね。

意味もなく盗まれると精神的に大ダメージを受けますがそこは置いといて。

もしそんなお金が100万円以上あれば是非寝ているお金にお金を生み出してもらいましょう。

銀行に預けても数円しか生み出さないわけですし私も先ずは100万円からはじめました。

 

年利5.0%程度の運用

積極的に投資しようと考えているのがクラウドファンディングです。

今特に注目してるのが「クラウドバンク」です。

サイトでシミュレーション出来ますが、6.3%の案件に100万円を投資すると7ヶ月で103万円程度になって帰ってきます。

f:id:toushisuru:20170529213701j:plain

 

口座を作って投資するだけで毎年数円しか生み出さなかった100万円が103万円になって戻ってくるって素敵じゃないですか。

もちろん元本保証はされないのでリスクはあります。

まぁ「確実に儲かる」って話は基本的に詐欺ですし当然リスクはわかった上で投資する必要があります。

例えば先ほどのクラウドファンディングでも1つの案件に全力なんてやらずに自分なりに安全と思われる案件に分散して投資するということは基本中の基本ですね。

僕はとりあえず50万円ほど投資しています。

運用実績は後々公開したいと思ってます。

 

でもそんなに儲からない

例えば1000万円を年利5%で運用しても年間50万円程度。

投資と言えば凄いバックがありそうなイメージですが現実的な路線だとこんなもんです。

1億円あれば500万円なんで運用益だけで普通の生活できますが庶民では縁がない金額。

僕がやり始めている100万円じゃ5万円しか入ってきません。

たった5万かって思うでしょ?

銀行だとジュース1本すら買えない稼ぎだった100万円が旅行ぐらい行ける5万円を稼いでくると考えると僕は得した気分になります。

よくある「投資で大もうけ」っていう話は事実だったとしてもギャンブル並みのハイリスク・ハイリターンか天才的な投資の才能があっただけだと思います。

天才的な才能はないので凡人には凡人のやり方で小さな幸せを得られたらと考えています。

 

ミドルリスクがちょうど良い

株、FX、仮想通貨といった言葉が溢れていますが僕は面倒なのでやらないことにしています。

相場を睨めっこして一喜一憂してるのは時間の浪費だと思います。

それなら本業を頑張って余剰資金を増やして投資に回す方が長い目で見ると儲かると思います。

昔はFXをやっていましたが仕事中も相場が気になり仕事の質が落ちた時期がありました。

自分なりに考えたルールでFXをやってましたが仕事中にそのパターンが来るかもと思うと気になって仕方がありませんでした。

今思うとその時間で仕事をこなした方がよかったと反省しています。

FXは大もうけしてからの大損で結果的には少しプラスの状態で冷めたのでそれ以降は手を出す気にもなりません。

株は株主優待が少し興味があるけど評価損になる可能性を考えるとどうかな?と思ってます。

だからこそ相場を見ないで済む商品に魅力を感じてきています。

投資家ではないのでその分本業に集中することで質を高めることが出来ますし。

 

お金と一緒に働く

銀行で寝ているだけの生活をやめてもらってお金にも一緒に働いてもらう世の中が来ていると思います。

お金に働いてもらって得られる小さな幸せが生活を豊かにすると信じています。

でも夢は見たい

相場を気にする投資は疲弊すると言いながらもギャンブル的な要素が欲しいのも事実。

FXでレバレッジをかけてやるのは辛いので仮想通貨にも少し手を出しています。

100万円のうち10万円は仮想通貨に突っ込んでいます。

coincheck」は取り扱っている種類が豊富なので今流行のビットコインだけではなく乱高下が激しいリップル等で「遊べます」。

遊ぶというのがポイントで0になる確立は低いと思いますが0になってもいいと思いながら遊んでます。

他にも「bitflyer」もオススメですね。

仮想通貨のバブルはそろそろはじけそうなので今から参入するのは少しリスキーですがそのリスクも楽しみたいと思っています。